ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2008年07月27日

R.L釣行

またまた久々釣行です

S.Lでは、結構釣りあげてますが
R.Lでは、さっぱり・・

んで、きょうは5月に良型岩魚があがった遠野に再び行きました

朝6時半、今日は早めに
前回と同じ場所から入渓

天気も曇り、思った通り
最近の雨で水量と共に渓相はいい感じです

R.L釣行

今日は、泳ぎの上手な山女カラー小型ミノーをチョイスしました


しかし、チェイスはあるものの・・
バイトがありません
しかも小さい・・

増水の影響か、軽いのかな・・
5gのゴールドとブラックのコンビ色スプーンに換えました

と、やっと来ました

R.L釣行
こんなです
カワイイのです・・
こんなのが5、6匹上がりましたが
どうも、納得サイズが出ません・・

この先の堰堤に賭けるか・・

実は、数年前ここの堰堤で人生最大の40岩魚を
ゲットしたのでした
その時も増水気味の曇り空
ちょうど、今日のような日でした・・

この堰堤、道路から丸見えだし
1級ポイントで、かなり人は入っているハズ・・
何が違うかって・・
それは、天候と水量でしょうね
厳密に言えば気温もか・・

堰堤の流れ出しに大きな白泡が出てます
ピンポイントを外し
周りから順に攻めます

ほんと、何故こんなところにいるの?
と思う時あるんだよね
なので、まんべんなく攻めます

しかし、反応ありません・・

そして、ピンポイントへキャスト

大きな岩の横をスプーンが横切った瞬間・・
「ガツン」 来た!

流れ出しの流真に走られます
う~ヤバイ・・
このままだと足場の悪い川沿いを
付いて行かなきゃならない・・

少し強引に引き寄せます
「プツン」!

ハ~ッ やってもうた・・(+_+)

逃した魚は大きい・・
思うに、24、5cmの山女のようでした
しかし、痛い・・

気を取り直してキャストしますが
それっきりでした

見切りをつけ、場所変えます

5月釣行と同じ経路でS川の支流の支流に・・
ここは、すごく水が澄んでます

R.L釣行

ここもチェイスがあるものの・・
バイトまでいきません

オマケに川幅が狭いため
いたるところ、クモの糸が川を覆っていて
キャストのたびに、ラインがクモの糸を巻き込んできます・・(>_<)

う~ 頭にくる!
もー、川幅が狭い区間はパス!
岸沿いを行きます、魚影が走ります・・くッ~

少し開けた場所に到着
ここも以前良型が出た場所

R.L釣行

今は、水深はそれほどではないのですが
以前はもっと深みになってました
柳の木の下が、魚の隠れ場所になってます

ここのキャストは気合が入ります
アップクロスで上流側の木のギリギリを狙います
枝に掛けないよう、一発勝負です
ミスったら、おしまい・・

一呼吸置き

アンダーでキャスト
よし!入った!
ゆっくりスプーンを引きます・・
すると・・木の下から黒い影がスーッ

流れが弱く、水深が無いので偏光グラスで見え見え
来た!
「ガツン」
よし!フッキング!

やほ~
読み通り(^_^)
お~お、結構引きます

ランディングネットの出番です♪

R.L釣行

こういう場所やっぱり、岩魚ポイントだよね~

しかし、いい型です!
尾ビレのキレイな事・・

5月に上げた岩魚と同じぐらいか
少し大きいかな・・
30cmありそうだね

記念撮影して・・
じゃあねと、リリースです

その後・・
アベレージサイズの山ちゃんにも

R.L釣行

そして、5月に良型が出たポイントへ・・
見るからに居そう・・

R.L釣行

右からの流れが岩にぶつかり
深みになってます

ここも手前から順に、気合を入れてキャスト!
しかし、1度バイトがあったきり反応なし・・

結構ねばりましたが
ダメでした

ここで本日の釣行は終了~

なんとなく解りました・・
この1級ポイント
なぜ居ないのか・・?

川の浅瀬に石で作った
「生けす」ありました
何か・・子供達が遊んだような・・
最近の暑さで泳ぎに来たのか・・

そう言えば・・
おいらも子供の頃
川で遊んだよなー

そんな感じかな・・(^_^)

今日は久々でも、良型出たから満足でした

以上!




同じカテゴリー(Lure)の記事画像
職業病
2011' 渓流最終日
感激です!
お久です。
有休
異常なし
同じカテゴリー(Lure)の記事
 職業病 (2012-04-12 23:17)
 2011' 渓流最終日 (2011-09-30 21:28)
 感激です! (2011-09-27 18:41)
 お久です。 (2011-09-15 21:23)
 有休 (2011-08-29 22:26)
 異常なし (2011-06-26 23:02)

Posted by teto@頑張ろう岩手! at 22:35│Lure
Comments(2)
この記事へのコメント
尺イワナおめでとうございます(^^♪
綺麗なスタイルのいいイワナですね。
こんど遠野に行ってみようかな~、なんて。
Posted by kazuたかし at 2008年07月29日 07:39
どもです!
最近、天候不順でアングラーにとっては
いい感じですね(^^;

遠野いいですよ~
私の釣行場所はいつも同じですが、
選択肢が沢山ありますもんね
開拓するのも楽しいですね(^^)
Posted by teto at 2008年07月30日 04:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
R.L釣行
    コメント(2)