ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2009年05月16日

俺はいる・・

今日も夜が来た
この記事をアップ出来ることに感謝しています

なぜならtetoは・・
今日、人生最大の危機を脱っしたのだ

tetoの趣味を考える時、危機を感じるであろう場面は・・
交通事故を除けば、「氷上の氷が割れて零下の湖面に落下」
もしくは、「釣りで山に入り野生の熊に遭遇」
この2つだろうと・・

そうなのだ・・
♪ある~日、(ある~日)、森の中、(森の中)・・
クマさんに出会った~♪ (汗)
冗談はここまでで・・

見たぢゃなく・・遭遇なのだ!(震)
マジなのだ!マジ俺はここにいるのだ!
そしてブログ書いてます・・(感)

今日の昼前、スポーツキャンプ村がある花巻市太田の寒沢川に行ったのだ

車を停め、川添いを下流に歩き・・
俺はいる・・

入り易いところを見つけ川へ下りた
俺はいる・・

田に水を取られ減水だが、少し上流には良さそうなポイント
俺はいる・・

ヨ~シ・・
スプーンをガイドから外しキャスティングに入ろうかと
周りの障害物を見る

と、視界に黒い物が・・
ん!?歩いてる
「ゲッ!!ク、ク、クマだべ~!!!!!」(汗)
対岸の土手を歩いてる・・
俺はいる・・

「やっべ~タラ~こっちに来んなよ・・」
息を殺して見てると・・
「マッマッ・・マジ、」
完璧こっちへ下りて来るし~汗

どっ、どうすっぺ・・タラ~
その距離約10m

ここで問題ですパー
tetoは咄嗟にどんな行動を取ったのでしょうーか?

①ロッドを投げ出して反対の土手を駆け上り、逃げた
②反対の岸に上がり死んだふりをした
③ガオーと叫んだ
④話掛けた
⑤黙って熊を見ていた

んー、どれも、これもホントのようだ電球
答えは次回の記事で・・パー





勿体ぶっても仕方ないので・・

実は・・③ tetoは吠えたのだ!!
「か"あ"~」と!
クマがtetoに気が付く前に吠えた!
これが良いか悪いかは解らなかったが咄嗟に出たのだ
クマは人とハチ合わせになると、驚きで攻撃されまいと襲うらしい
tetoはそれが頭にあったので、距離があるうちに先に声を上げたのだ

クマはというと・・
tetoに気付き、黙って見ている
距離はなんと約6mタラ~車1台分と少しぐらい

偏光グラスしてたが、もう目を離さずガン見状態怒
「行ってくれ・・」
「早く・・」
その時間約5秒・・

そして、クマはウォーと声を上げ上流へ走り去ったのだった・・
ガン見の5秒間は長かったタラ~

その後・・気付いた
心臓爆々・・
足ガタガタ・・

気が動転してたのか、ただの変態なのか・・
クマとの5秒間を思い出し、しばらくポイントめがけキャストしていた
アタリがあったがフックアップなし・・

そして手が震えたのか、トラブってラインがグチャグチャ
帰ろ・・

土手に上がり周囲を見渡すが居ない
居たら困るが・・

しかし・・農作業してる人もいるし民家も近い
俺はいる・・
こんな所に出るんだ

クマが上がった反対の土手を車へ戻る
ずっと辺りをキョロキョロ見渡す
まだ心臓が爆々していた

あっ、思い出した
来る時、川添いの土手を歩きながら
ネズミ色の小動物を見たのだ
犬かと?・・
思えば、あれは子グマだったに違いない・・
なにせ、初めて野生のクマを見たのだから

車に戻り、溜息・・
しかし、大事に至らず良かった、ホント良かった・・
何度も、魔の5秒間がフラッシュバックした

帰りに農作業している方に声を掛けた
「クマ見ませんでした?」「今、釣りしてたんですがクマに会い逃げて来ましたよー」
「この辺いるんだ~」と・・
正直もっと驚いて欲しかった(笑)

そこで検証・・
画像を合成してみた
俺はいる・・
丁度こんな感じ
いや・・もっと近い
6mだ!どう思う?

クマは座ってずっとこっちを見ていたが
思うに体長は120センチぐらいの月の輪熊の雌
雌は子がいると人を襲うらしいが運が良かった

ネットで熊遭遇を検索し、対処法を見ると
逃げるのは最悪らしい・・
背中を見せるのは厳禁だと
逃げると追いかける習性があるし、クマは足が早いのだ
実際走り去って行く姿を見て感じた、まるで犬が走るように早い
逃げるならば、目を合わせたまま後ずさりだ

死んだふりをして、うつ伏せ状態で手で首をガードするという方法もあるが、危険だと思う
近寄って匂いを嗅ぎ、爪を立てられる可能性があるからだ
それに死んでいるのだから動いたらお終いだ

木に登るという方法もあるらしいが
登れそうな木があればの話だ・・

闘うといっても皮下脂肪がすごく効き目がない
狙うなら顔面か脂肪が薄い胸だ、攻撃されたら手の骨折覚悟でやるしかない!?

話掛けるというのも良いらしい・・
初めは小さな声で、だんだん大きく
「やあどうも!久し振り~とか・・」(笑)

何にしろ、基本は目は離すな!だ
学生時代を思い出しガン見上等と(笑)

tetoが咄嗟に取った行動の吠える事は
本当は、クマを驚かせる可能性があるので
対処としては良くないらしいが・・
tetoは事なきを得、ラッキーだったと思うチョキ
なんか、貯め込んだ運を使い切った感がある

俺はここに居ます

しかし・・後から思えば悔いが残った
tetoはブロガーなのだ
画像が残せなかったのが悔しい・・
状況はそんな場合でないのは解っているが
何にしても変態を目指し精進だ(笑)

自然を相手に趣味としているお方・・
一度しっかりシュミレーションしておいたほうが良いと思うパー

同じカテゴリー()の記事画像
ついに大物ゲット!
ブロガーの意地
げッ・・
同じカテゴリー()の記事
 ついに大物ゲット! (2011-08-05 00:40)
 ブロガーの意地 (2011-07-13 00:44)
 げッ・・ (2010-05-10 23:01)

Posted by teto@頑張ろう岩手! at 23:33│
Comments(18)
この記事へのコメント
最近、一緒に熊話しをよくしていましたが本当に出くわすとは・・・
さすが変態師匠!
笑い話ですんでいがったよ!
tetoさんも鉈を準備ですね(笑)

ただ凶暴性としては、私達上司の『 灰色グリズリー 』の方が・・
ガン見してもさらに寄ってくるし、いつも心臓漠々、足ガクガク!!!
免疫ついてたのかもね(爆)

トラウマにならず、今後も変態道を突き進みましょう(笑)
Posted by zoo at 2009年05月17日 00:07
>免疫ついてたのかもね
ありがたい限りです(謝)
昔、実物もブッ飛ばしたらしいですね・・流石です
そう・・今度遭ったらぶちまけます(笑)

書いたことで気持ち楽になりました
虎馬?はて・・
Posted by tetoteto at 2009年05月17日 00:42
おひさでした~
いやぁ~ご無事で何よりです!
今後はブログの更新状況で安否確認をすることにします(^_^;)
次回もし余裕があれば…ヤキヤキ用に熊肉もお願いします
それにしても…考えるだけで恐ろしい
Posted by ガブ at 2009年05月17日 09:02
無事で何よりでしたね(◎o◎)
あの川の、その景色だと結構民家が有る付近ですよね。オラも行った事の有る場所っぽい。居るんだ、熊…。

私のシュミレーションだと、まず話しかけ作戦で、向かって来たら足を犠牲にして、その間に目か鼻を狙う…です。
Posted by Kazuたかし at 2009年05月17日 19:37
>ガブさん
どもです!
tetoブログは基本冬なので、夏場は月1ですね
安否確認には問題ありです(笑)
確かに2回目となると、お初よりは余裕あるかも知れません
食うよりは、まずtetoブログにデビューさせます(笑)
考えると恐ろしいけど、考えておいてね
Posted by tetoteto at 2009年05月17日 20:57
>kazuさん
お久でした(^^;
あの付近は少しだけやりたい時良く行ってます
100m下れば温泉に向かう県道に出ます
もう少し行けばキャンプ村のでかいサッカー場

向かって来たらが悩むところですね・・
やはり顔面キックしかないかも
驚いて逃げるというパターンもあるみたいですね
いずれ、会いたくないですね・・
Posted by tetoteto at 2009年05月17日 21:09
流石は 焼き焼き隊長、
公魚が終わっても 楽しい事していますねー
羨ましくはありませんが!

私の知り合いは 50~60センチの枝で戦ったそうです。
急所は鼻だそうです。
参考までに
Posted by 本ボンバー at 2009年05月18日 16:18
>本ボンバーさん
公魚が終わっても気に掛けて頂きありがとうございます(笑)
済んでしまえば笑話ですが~
もう、生きた心地しませんでしたよ!
枝なんか探す暇もなにも、クマだと思ったらすぐ来あがって・・
ダ~ルマさんが転~んだ状態(汗)
そう言えば・・本ボンさん、プーさん似って言われません?(^^;

 
Posted by tetoteto at 2009年05月18日 18:49
はじめまして、同じ職場の父の娘です。
熊との遭遇のお話、楽しく読ませてもらいました!
今、生きていたからこそ、この話が読めるんですね(笑)♪
熊にあったとき、♪森のくまさんでも歌えばよかったんじゃないですか?
やっぱ、動物って、神出鬼没ですね~!
私も、動物好きで、色々興味があります。
昔、浜辺で大好物の“塩じゃけのおにぎり”を食べていたら
トンビに手から持ってかれた事があります(笑)
いつも、釣りに行きたいと思っているけど
熊(怖)が出るから、やめとけって!言われる理由がよくわかりました
これからも、気を付けてください (^_-)-☆
Posted by 塩じゃけ at 2009年05月18日 21:35
>塩じゃけさん
お初ですm(__)m
若い娘さんからのカキコで少しキンチョーしてます
>♪森のくまさんでも歌えばよかったんじゃないですか?
エッ、じゃぁ今度是非・・(^^;
動物好きですか?
tetoんちにも犬猫いますが、かあいいですね~
>トンビに手から持ってかれた事があります
幼ながらにトンビが死ぬほど憎かったことでしょー
>釣りに行きたいと思っているけど・・
行く時はお父上と行ってくださいね
>これからも、気を付けてください
ありがとうございます(泪)
お父上には熊避けお守りを差し上げてください・・
また来てね(^^)
Posted by teto at 2009年05月18日 22:16
>本ボンさん、プーさん似って言われません?
す・す・鋭い!
10数年前、知り合いから ホンダのゴリラ(モンキーの兄弟)を貰って チョッコラ乗ったら 「サーカスの熊」と呼ばれました。(爆)
Posted by 本ボンバー at 2009年05月18日 22:24
>本ボンバーさん
いや~大請け・・馬鹿請けですた(涙々)
腹筋痛です・・
笑いすぎ、すみません!
オフ会の景品にPの赤いTシャツ探します
ゴリラでの参加お待ちしてます(笑)
Posted by teto at 2009年05月18日 22:41
遇いましたか?
確かにパニクりますよね、私でも頭が真っ白になるくらいでしたから。
ネットで見るとナタを持って戦った人が一番被害が少なかったそうですね
でも釣りに行くとき重いナタは持たないものな~
Posted by 御大 at 2009年05月20日 00:18
私なら、手足の一本も置いてきますが、こんな時ノンキーじゃなく、ファンキーで良かったです
奇声を上げるのが一番効果的なのですね(笑)

または、ホタテの香りも逆襲効果があるのかも・・・ね
Posted by taco at 2009年05月20日 14:57
>御大殿
御大殿も遭遇済ですか?
山入って、熊遭遇で、頭真っ白で屁をカマしたのですね・・
taco氏に感謝ですね(笑)
ナタは厳しいので、今度はアンパン投げて逃げます
シン○ーではありません(笑)
Posted by teto at 2009年05月20日 20:21
>tacoさん
熊と韮めっこしてノンキーではいられません
何となく蛸足には興味なさそうですね(笑)
規制上げてタラボの7番とHEで応戦ですね・・(可)
Posted by teto at 2009年05月20日 20:39
先日taco氏と飲みながら、この記事を教えてあげて
ワタクシの考えたレスは「プーさんネタ」だったので
書かなかったことを伝えました。
しっかり、自分は自足ネタでレスしていたのですね。

僕は、ハチミツを持って歩いてる、なんて書けません。
Posted by ゴーゴー at 2009年05月22日 12:36
>ゴーゴーさん
プーさんネタ見たかったですね
ノンキーなので気の向くままお書き下さい(笑)

ゴーゴーハチミツは、アルコオルと2対3ですね(笑)
Posted by teto at 2009年05月22日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺はいる・・
    コメント(18)