ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2008年11月14日

魚探のこと

岩洞のワカの虜になって早、8年目

魚探のこと

2~3年目ぐらいだったか、魚探欲しいなぁ~と思ったものでした。
ですが価格も高く、すぐに購入には踏み切れず店頭で指をくわえて見てました・・


しかし、欲しいものは欲しい・・
欲しいからには、仕事を頑張るというスタンスで購入を決め

ここのnaturumHONDEX HE-6000 を購入

初代魚探
魚探のこと
おぅー古さを感じますね
これ、某インターネットオークションで結構高値で売りました(笑)
しかし、何も映ってませんね・・

今までは穴開けたら仕掛けを落とし、あたり具合を見て
良ければテントを建てて・・

しかし、魚探購入で氷上での釣り方が一変しました。

穴を開け振動子を入れ反応を見ます(当然ですが・・)
反応が良ければ、すぐに開始ですが
とは言っても、もっといい穴はないかと欲が出ます・・

周りのテントや山を見ながら、あちこちに穴開けまくります

でも、よく思うのが最初に開けた穴が一番良いという事(汗)

魚探の反応に気を取られて、なかなか開始できず、
テント設営がゴールデンタイムに食い込んでしまう事

これじゃー最初の穴でやってたら、思いっきりゴールデンタイム味わえたよな~と・・

やっぱり、ある程度の目安で使わないと
穴開け大魔人に・・(笑)

それと・・魚探が良い反応で、急いでテントを建てて
いざ、開始という時に反応が悪くなる事

考えてみると、魚探の反応で場所決めてからテント建てて
仕掛けセットして釣り開始まで15~20分はかかってるんだろうな・・

それに思うのは、テントのアンカーを打つ音で逃げてしまうのではないかと・・
水深が浅ければ浅いほど、更に悪いと思う
しかし、安全を考えればアンカーは必要だし・・

開けた穴に、ロープを棒切れの真ん中に結んで入れてる人もいるよね

なんか、もっと簡単でいい物ないかな~?


それと、ドームでよくある混信
ワカがいないのにすごい反応になる?

魚探の画像写真を見てて思ったことがあるのです・・

混信画面には、縦に線が入っているのです
振動子から一定の間隔で出てる超音波が干渉してると思うのですが
魚探のこと

こっちが周りにテントがない氷上での画面
魚探のこと
明らかに違う・・

これも氷上
魚探のこと

そして、これも氷上ですが縦線あります
近くのテントに魚探あったのかも・・
魚探のこと

この反応じゃ水面直下から10mの湖底までワカだらけという事ですが
そんな訳ないよね~
実際あたり無いし、釣れないもの・・

という事で、日曜のドームでは使えません・・

氷上も貯水口前は混んでてダメでしょうー

なな湖は、なおさら・・パー

以上・・思ってることでした m(__)m

あ、今週末は、ドーム行けません・・

同じカテゴリー(お道具)の記事画像
設定変更
充電中
18' シーズン@3
求むランタンケース
灯り好き好き好き♥
灯り好き好き♥
同じカテゴリー(お道具)の記事
 やる気出る動画 (2018-03-10 22:36)
 設定変更 (2018-03-09 21:55)
 充電中 (2018-02-15 21:58)
 18' シーズン@3 (2018-02-11 19:36)
 求むランタンケース (2018-02-05 13:17)
 灯り好き好き好き♥ (2018-01-29 00:10)

Posted by teto@頑張ろう岩手! at 20:06│お道具魚探
Comments(8)
この記事へのコメント
昨シーズンから、ブログを見て
  混線しているんじゃ?
と、考えていました

その通りで正解でしょうね
Posted by taco at 2008年11月15日 19:08
ドーム&露天で、近くに居た某さんから「こういうのは混信」「木等の反応だよ」…と教えて頂きました。
たまたま魚探購入して直ぐだったので勉強になりました(^^♪ 
知らなかったらスゴイ反応だ!って大喜びしちゃいますもんね(^_^;)
Posted by kazuたかし at 2008年11月16日 07:07
凄い反応で、釣れないと、落ち込みますよね(笑)
Posted by taco at 2008年11月16日 12:20
tacoさん
私も何度か経験してるうちに、混信が判ったのですが
まだ知らない方もいるでしょうね

氷上しかやらない方は、絶対テント群は釣れてるんだろうと・・
テント群に割り込んで魚探のスゴイ反応を見てやってる方とか

魚探は頼りになりますが、頼りすぎないということと
やはり、キャナですかね・・(笑)


kazuさん
実は、VARIVAS大会の貯水口前の時がそうでした
スゴイ反応なんだけど釣れない・・

逆に、魚探の反応ないのに釣れる時も
奥が深いです・・
正直、そこが面白いのもあります(^_^)
Posted by teto at 2008年11月16日 21:42
こんばんは。
岩洞での新・ルールがあればいいですねぇ~。
魚探持っている人達でぇ~。
たとえばぁ~?
飲み物一缶で一穴検索(アルコール入りは2穴)しくれてもいい人は、
テント入りロにドリルを斜めに立てて置くとか。(笑)
Posted by タケ at 2008年11月18日 18:28
タケさんどーもっす
新・ルールはいいですが~
真っ直ぐ立てたドリルが、日中の暖かさで斜めになるっけよ!

それに、タケさんの穴数ハンパじゃないっけがら・・
飲み物購入金額で魚探買えるんでねべが(笑)
Posted by teto at 2008年11月19日 06:29
私はまだHE-6000使ってます…
(笑)
新しい魚探はバックライト消せますか?
Posted by アコワゴ at 2008年11月23日 19:53
アコワゴさんどーもです
51Cはバックライトの調整が5段階あります
私はいつも中間で使用してます
フードも付属してますっけ
湖底付近の拡大が自動ですのでワカには重宝ですよ
←ポチッとこの際どうですか? (^^)
Posted by tetoteto at 2008年11月23日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探のこと
    コメント(8)