ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2017年03月12日

17' シーズン@8 (鱒釣り)

活性化センター泊2日目

4時起床

夕べは博士特性の鍋つつきながらも深酒せず、お利口さんでした

いろいろ考えたがtetoは昨日のリベンジで同じ場所へ

博士はまた場所を変えたらしい


5時過ぎ氷上着

やはり近くて良いね

今日は、しっかり携帯持ってきマスたw

穴堀開始・・

しかし欲が出て決め切れない

ウロウロして1時間以上

昨日よりも7m深い14mラインに勝負賭けた


7時過ぎ開始

釣れん!

昨日より釣れんw

ヤバい・・

何とか5匹釣って鱒竿セットが8時半過ぎ

今日は天気が良く冷え込んでマス

先週の鱒6本ゲットした日も天気良かった

期待できるのかな?


時折の反応で釣るしかない

17 シーズン@8 (鱒釣り)

すぐいなくなるんです

思った・・

釣れなければ釣れないなりに考える

餌のサシのチョン切り

今じゃ常識だが、tetoがワカサギはじめた頃は常識ぢゃなかった

カットして餌のエキスを出してワカサギを寄せること・・

だったらサシの真ん中に針刺して

上下をカットしたらエキスが多く出るんぢゃね?

やってみた・・

偶然かもしれないが、コレ良いかも知んない!


朝方、期待してたが鱒竿は沈黙・・

実績ある位置だが反応がない

こうなれば、竿を2m深場に4本全て移動した

17 シーズン@8 (鱒釣り)

さあ、来てくれよ!

が、tetoがほうがキタ・・zzz


13時、鱒竿の餌交換するもダメージなし

今日もダメだ・・ 撤収するかな

とりあえず、カップら食いながら餌釣り再開

時折バタバタと釣れる

またまた思った・・

ワカサギが乗って、巻き上げ中に走る

ラインが斜めって氷の縁に針が引っ掛かって取り込めなくなる

外れなくてフォークを付けた自作如意棒で外すのが常識と思ってた

が、今日は14mなので捨て錘を付けた

仕掛けの錘の下に更に錘があるってこと

teto的図解w

17 シーズン@8 (鱒釣り)

下の錘が重心を保ちワカサギが走ってもラインが暴れないんです

解り易く言えば・・

ラインが真っすぐ上がってくるんです

結果、氷縁に引っ掛かることはないんです

ま、そんなの常識的なお方もいるんでしょうが

teto的発見ですた!


14時、あと46分で黙祷です

と、「チリん!」

本日、初のアタリ

止まるんぢゃねえの・・

疑いながら、少々テントから鈴鳴りの様子を確認

が、キター!

キタ!

竿がしなって鈴ガンガン♪

急ぎ足で竿に向かう

お、結構走って楽し~

キタのは38cm

17 シーズン@8 (鱒釣り)

大きさはそうでもないが走った

体高を見て、なるほど頷ける

これで気が楽になった

1本でも来てくれたら満足♥


2時46分

岩洞湖にもサイレンが聞こえた

沿岸の東方向に合掌し黙祷

そういえば震災当日の3日前、会社休んで氷上に居た

前兆と思われる大きな地震がありました

震災の次の日、12日土曜は釣行予定でした

が、釣りどころでなく必然的に禁漁となった

今、こうして釣りできること

全ての環境に感謝です


3時テント撤収

鱒竿も撤収

博士はもう少し頑張っているようだ

釣果は1本だが楽しい2日釣行でした

ありがとう岩洞湖ナイス



同じカテゴリー(氷上公魚釣り)の記事画像
18' シーズン@7 氷上鱒釣り3
18' シーズン@6 氷上鱒釣り2
18' シーズン@5 氷上鱒釣り1
18' シーズン@3
18' シーズン@2
18' シーズン@1
同じカテゴリー(氷上公魚釣り)の記事
 18' シーズン@7 氷上鱒釣り3 (2018-03-13 23:35)
 18' シーズン@6 氷上鱒釣り2 (2018-03-11 18:06)
 18' シーズン@5 氷上鱒釣り1 (2018-03-11 10:47)
 18' シーズン@3 (2018-02-11 19:36)
 18' シーズン@2 (2018-02-04 20:50)
 18' シーズン@1 (2018-01-28 22:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
17' シーズン@8 (鱒釣り)
    コメント(0)