ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2017年02月05日

学習した

teto的デュアルビーム

初卸しで、こんなだった

ポイントの良し悪しは別にして

学習した

指向角9°から12°に変えた瞬間画像

拡大の左半分は切れの良い9°

右は12°、浮いて見える反応は広範囲ゆえでしょう

直下より周辺の障害物と思われます



そして、9°ゲイン15の画像

学習した

なんじゃ・・ 障害物だらけか?

こんなとこで釣りしないべさ

が、ゲイン25

学習した

ほ、ほ~ クリアになりました

ゲイン(感度)を上げると障害物はより濃く投影されると思ってた

これで障害物か否か判断できるってことですね

面白いのはゲインを上げると水深が80cmも浅くなったんです

魚影はありませんがw



(追記)
後から気が付いた事だが、このポイントはかなり急なかけ上がりか段差の湖底と思います。
ゲインを上げると80cm浅くなる、つまり感度が上がるとぼやけていた湖底がハッキリとし、
水深が浅く表示される。そして決定的なのは底釣りではモロコが釣れ、
仕掛けを50cm上げるとワカサギが釣れるんです。
この画像の消える障害物の正体は斜面か棚段底と言えると思います。(個人的見解)



ちなみに12°で同じことを・・

学習した

あれ? ゲイン25でもクリアにならず

が、

学習した

ゲイン27でクリアになりました

指向角が広い分、余計なもの投影してるということ?

場所決めの時は、イジワル的にゲイン5~30ぐらいまで探るのが

後々吉と出るんだろおね

taco氏が言ってたゲインを上げ下げするのはとても大事なことと思った

魚探を使いこなす上で基本中の基本なんだろうね



同じカテゴリー(氷上公魚釣り)の記事画像
18' シーズン@7 氷上鱒釣り3
18' シーズン@6 氷上鱒釣り2
18' シーズン@5 氷上鱒釣り1
18' シーズン@3
18' シーズン@2
18' シーズン@1
同じカテゴリー(氷上公魚釣り)の記事
 18' シーズン@7 氷上鱒釣り3 (2018-03-13 23:35)
 18' シーズン@6 氷上鱒釣り2 (2018-03-11 18:06)
 18' シーズン@5 氷上鱒釣り1 (2018-03-11 10:47)
 18' シーズン@3 (2018-02-11 19:36)
 18' シーズン@2 (2018-02-04 20:50)
 18' シーズン@1 (2018-01-28 22:22)

Posted by teto@頑張ろう岩手! at 00:22│氷上公魚釣りお道具
Comments(2)
この記事へのコメント
ナローで探してワイドで釣る な水深もあるよね
これは、マニア的発想

実は、鈍感で探した方が釣果に恵まれるみたい
適度な浮きワカの群れを探す方法を考えてます
Posted by tacotaco at 2017年02月05日 06:00
この魚探ポイントで釣りしましたが、余りにモロコ来るんで50cm上げたら
ワカサギ釣れるんです(驚)
魚探には映ってないのにね
奥深いよ
Posted by teto@頑張ろう岩手!teto@頑張ろう岩手! at 2017年02月05日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学習した
    コメント(2)