ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
こんな者です
teto@頑張ろう岩手!
teto@頑張ろう岩手!
趣味と好きなもの=FerrariF40、outdoor、釣りFLY、Lure 岩洞湖ワカサギ、80'洋楽、宇宙、魔訶不可思議事、広く浅く雑学。
team-6%
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
tetoへメッセージ

2010年12月09日

ワカラッパ修理

でんべさん考案、taco氏命名のバケラッパ


ワカラッパ修理
             角度が悪い?


先日の釣行ではかなり使えた



しかし、本来落下防止等を取り付ける穴にボルトを入れ締め付けている


そして、穴の部分は特に薄い


材質は樹脂なのだから・・ 予測できる事は当然、割れだ


製作者のsaka8ssさんも、そういう使い方で考えてなかったと思う


案の定・・ 2個中2個割れますた(泣)




修理方法は、様々考えられると思うが・・


tetoはこんな感じ


割れた足を切ります
ワカラッパ修理

しっかりセンターに穴を開ける
これ3.5mm
ワカラッパ修理

ホームセンターで購入の大小穴の開いたステー
ワカラッパ修理

半分にカット
ワカラッパ修理

万力で挟み90度に曲げる
実はこの為にネット通販で万力購入したのだった(笑)
ワカラッパ修理

後はボルトで組み付け
これでバッチリチョキ
ワカラッパ修理

45度バージョンも・・
これで、気ン持ちエー角度出るです
ワカラッパ修理

こんな感じ
ワカラッパ修理


それから・・ ボルトナットは当然ステンレスね

同じカテゴリー(お道具)の記事画像
設定変更
充電中
18' シーズン@3
求むランタンケース
灯り好き好き好き♥
灯り好き好き♥
同じカテゴリー(お道具)の記事
 やる気出る動画 (2018-03-10 22:36)
 設定変更 (2018-03-09 21:55)
 充電中 (2018-02-15 21:58)
 18' シーズン@3 (2018-02-11 19:36)
 求むランタンケース (2018-02-05 13:17)
 灯り好き好き好き♥ (2018-01-29 00:10)

この記事へのコメント
2個とも逝っちゃいましたか(笑)

ワカラをバケラにコンバートするならこの方法、
もしくはラッパ本体へステー固定がいいでしょうね。

後付ステーはメリット大ですね。ガシッ!とクランプして、
かつキンモチイイ~角度に出来ますし。

割れたらパクらせて頂きます。
Posted by でんべ at 2010年12月09日 08:38
オラも同じく割れました。もちろん修理しましたが、チョットの工夫でOKでした。
Posted by zeroG at 2010年12月09日 10:13
>でんべさん
この方法はステーの大小の既存穴をそのまま使えるのでヒラメキました
ただ、半分に切るのはメンド~ですけどね・・
曲げも鉄のこで切り込み入れてからグイっとしました
きれいに逝きますっけ

これでガシっとなってますが、今度逝く時は根元からでしょうね(笑)
そしたらまた考えます
Posted by tetoteto at 2010年12月09日 14:25
>zeroGさん
バケラは確実に逝きますね(笑)

Gさんの修理なら、もっと簡単で確実なやり方でしょうね
得意の木工でしょうか?
Posted by tetoteto at 2010年12月09日 14:38
俺は、先っぽしか折れなかったから、開けなおして普通に使ってます
Posted by taco at 2010年12月11日 11:09
tetoも、先っちょだけです
カーブの部分に開け直せばエエ角度でるですね
私の修理は手間ですが、角度自由です
2度と割れない予定
Posted by tetoteto at 2010年12月11日 15:16
すごーい
いろんな、道具があるんだね。
Posted by ぴえろ at 2010年12月12日 21:50
ぴえろさん
>いろんな、道具があるんだね。

あるのです・・
自分でイジルのが楽しいの
何となく解るでしょ(^^)
Posted by tetoteto at 2010年12月12日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカラッパ修理
    コメント(8)